実機について | 1993年、ナムコから登場した3Dレースゲームである。 同社初のポリゴン描画を用いたレースゲーム「ウイニングラン」から更に進化を遂げ、車や背景にテクスチャーマッピングを施したリアルなグラフィックが特徴。 一般的なレースゲーム同様に、ステアリング・アクセルペダル・ブレーキペダル・シフトレバーが付属しているが、 豪華仕様のDX筐体や3画面筐体では、6速シフトレバーとクラッチペダルも装備されている。 更に「ギャラクシアン3・シアター6Ver.」のシステムをベースに、当時の人気スポーツカー「ユーノス・ロードスター」の実物を筐体として用いた 「リッジレーサー・フルスケール」も登場した。 更に家庭用ゲーム機向けのオリジナル作品「リッジレーサーレボリューション」をベースに、低年齢層向けにアレンジされた 業務用レースゲーム「ポケットレーサー」も登場した。
ビルが立ち並ぶ都会から、崖が間近に迫る山中に目まぐるしく変化する架空のサーキットが舞台。
1994年に家庭用ゲーム機「プレイステーション」向けとして移植された。 |
戯言 |
業務用はあまりプレイした事はありませんが、1996年頃に家庭用ゲーム機「プレイステーション」を購入した際に、 「鉄拳」や「スターブレードα」と共に中古で手に入れたソフトの1本でした。 「ウイニングラン」を超えるリアルなグラフィックとスピード感は半端無く、暫く他の家庭用ゲーム機そっちのけでPSばかり遊んでました。
レース本編よりも、おまけのギャラクシアンに熱中してたのは内緒(笑) |